秋のイベントサンプル

0





    ハロウィンに向けて親子陶芸教室を開きます
    ジャックオーランタンとホグワーツの組み分け帽子(=^ ^=)
    サンプルは上出来に焼きあげりました
    詳しくはたづくり広報誌パレット7月号に掲載されまーす

    20周年イベント

    0
      3月20日 調布市文化コミュニティセンターたづくりの20周年イベントが開催されました。
      そこの陶芸教室は恩師が立ち上げたもの。窯に始まり創作室の棚や道具類はもちろん企画やカリキュラムまで、
      まだ更地に近い工事現場を見ながら打ち合わせにご一緒したのがついこの間のように感じます。
      このイベント、本当なら…私は恩師のアシスタントをするべき立場。
      本当ならまだまだお元気でご活躍であろう世代なのに昨年七回忌を済まされました。
      きっと見守っていて下さると、少々複雑な気持ちで臨んだ陶芸イベント。
      本当に色々な不備がありましたが、10時間立ちっぱなしの大盛況でなんとか終える事が出来ました。
      写真はサンプルです。焼き上がりは4月中旬。皆さん楽しんで頂けたかなぁ???

      桜のランプシェード
      桜のランプシェード

      マイスープカップ
      マイスープカップ

      動物の小鉢
      動物小鉢

      クリスマスツリー

      0
        クリスマスツリー
        (2013年12月17日撮影)

        陶器のクリスマスツリーは如何でしょう〜?


        あとりえ教室のご案内はこちらをご覧ください。
         

        ひな人形を作ってみませんか?

        0
          ひな人形
          (2013年に作成した作品)

          もう直ぐ3月3日の雛祭りですね。
          お手製の世界で一つのお雛様を来年の雛祭りに向けて作ってみるのは如何でしょうか?

          ひな人形
          後ろ姿です。

          あとりえ教室のご案内はこちらをご覧ください。

           

          2015年の干支は未です〜

          0
            久しぶりのblog更新ですが、皆様お元気ですか(^^)

            来年の干支の未を作ってみました。

            干支・未2015

            コロンとした未くんと

             
            干支・未2015

            シュッとした未くん。


            こんな感じで毎年一体ずつ作るのも楽しいですよ。

            あとりえ教室のご案内はこちらをご覧ください。

            ジャックオーランタン

            0
              ララララララララ…ハロウィン パーティ (=^_^=)





              あとりえ教室のご案内はこちらをご覧ください。

              ハッピーハロウィン ジャックオーランタン

              0
                ハロウィーンのカボチャ

                10月5日に小学校のお祭りで児童対象の陶芸教室を開講。
                今年は季節的にハロウィン!
                説明制作片付け込みで30分の講座、
                児童10人に指導者2人で形になる物を考えて…このサンプルです。
                中に画鋲を接着してロウソクをともす事が出来ます。

                当日は土砂降りの雨。
                出搬入に手間取ったり、テントから図工室への場所変更などハプニングもありましたが、
                10人3クールと予定数をクリアして作品を持ち帰りました。

                無事に焼き上がりました。
                これを一つずつラッピングして小学校に搬入しました。
                10月31日のハロウィンには火を灯してくれるでしょうか?


                あとりえ教室のご案内はこちらをご覧ください。

                『天使のクリスマスベル』

                0

                  毎年澄水園の地域活動として近所の小学校のお祭りで児童対象の陶芸教室を開講しています。
                  児童対象の陶芸教室ですが、未就学の園児と低学年が多い
                  しかも外のテントで説明制作片付け込みで30分の講座です。
                  児童15人に指導者3人で形になる物を考えて…このサンプルです。
                  季節的に『天使のクリスマスベル』です。
                  12月の初めの講座でしたが20日までに焼き上げてみんなに届けました

                  xmasのペン立て

                  0

                    澄水園の地域活動の一環として地域小学校のお祭りに参加。
                    低学年と未就学児対象の陶芸講座、
                    外のテントで説明から片付けまで20分、15人を3人で仕上げて3クールの強行軍。
                    少しでも季節感を出そうとクリスマスを意識してペン立てです。
                    巻物の筒に色土でデコレートしてもらいました。
                    来年はもう少し考える時間が欲しい所です。

                    | 1/1PAGES |